日々、考える。日常。

物書きをしてゆきたいカワスミが、日々考えたことをストックするためのブログです。

日常的に書くことから、どんどん広がったりすることもある、という話。

少しずつ、ブログでも色々やっていきたいと思っています。例えば書いた記事をピックアップして紹介するとか。たくさん、「もっと見てもらいたい…!」と思っているものがあります。実はまだまだ、はてなブログしっかり使いこなせていなかったりするんですが…。

【最初にライターの仕事をゲットした経緯】

私が物を書いてお金をいただくようになったスタート地点は、女性向けサイトPouch[ポーチ]です。ここはWantedly(ウォンテッドリー)から応募しました。

当時ライターになるための講座に通っていて、課題で出て書いたものをこのブログにストックするかのようにアップしていました。もったいないなーと思って。一応人前に出るものだし、講師の方にも読んでいただくものだから、根性込めて書いていたので…。ブログに載せてOKかどうか、講座のほうに一応質問したんですけど「???」という反応になって、ちょっとびっくりしたのを覚えています。多分、そういうことをやっている受講生が少ないのかもしれませんね。もちろんお金を払う講座ですし、内容までバレるようなことを書くのはNGなのですが…自分は、率直に「もったいないなー」と思います。本当に個人的で勝手な思いなんですが。

面接では、ストックした文章を結構見てくださっているようで、面白がってくれていました。おそらく媒体との雰囲気とも合うように感じていただいたようでした。すぐ採用されて、たくさん書かせていただきました。ブログに色々アップしておいてよかったなあ、と思います。

【そして、動画紹介へ】

その中で、オーケストラで働いている先輩から教えていただいた動画を紹介する記事を書いたら、意外にもヒットしてしまったりして。

音楽の授業で見たかった! チェコ・フィルハーモニー管弦楽団のCMがブッ飛んでる〜ッ!! | Pouch[ポーチ]

このおかげかどうかは正直定かではないのですが…「話題の動画 で書いてみない?」というお話をいただくことになりました。

【動画紹介から新たなサイトへ】

ライターの名刺を刷ったのが、去年の5月。初めてお金をいただきながら書き出したのが8月中旬。時の流れは早いものです。

で、話題の動画で書いた記事のひとつが、こちらです。

大人にはナイショ! 赤ちゃんたちのテンション高すぎる会話の内容とは!? | 話題の動画

双子同士が「タタタ」だけ発音し合って、まるで会話しているように見える動画の紹介。ご提案いただいて、その「タタタ」をすべて文字起こしする記事を書きました。深夜に何度も動画を再生しながら、イヤフォン付けて意味不明の発音を聞き取る作業…まあ大変そうに言いますけど、実際そこまで時間もかかりませんでしたし、正直そこまで大変ではなかったです。…ただ、これやった直後は、この動画の音声だけで軽いノイローゼ状態になったのは事実ではあります(笑)なんか中毒性があるのかなー。

これをとても面白がってくださった方がいて、突然ダ・ヴィンチニュース とのつながりができ、あれよあれよといううちに書かせていただくことになってしまいました。

【いつまで書いていられるか、わからないけれど…】

いつまで書いて暮らしていられるのか、それはわかりません。もっと文章のクオリティを上げないとホントにマズいな、と感じることがたくさんあります。世の中媒体も増えていく一方ですけど、まあ昨今色々ありますし…この先どうなっていくのだろう、とも少しだけ思います。ただ、あんまり将来への不安はないかもしれません。とても楽しいことも多いお仕事ですし(つらいときは正直つらいですが…)、できる限り続けていきたいなーと思います。

あとは、基本的に少し病弱なところがあったり、睡眠時間たっぷり確保したほうが調子良く過ごせたり…などなど、まあホント人としてヒドい生活なんですけども、この仕事は基本的に締め切り守ればいつ仕事してもよいので…。こんな感じで食べていけるのは、本当に嬉しいです(今「食べられる」って断言できるかというと、正直微妙なラインなときもありますが…)。

所属する媒体によっては、毎日書くものがあって、ネタ探しも常にしてなくちゃいけなくて、めちゃくちゃ忙しい日々になる場合もたまにありますが…今の仕事量だと比較的のんびり暮らさせていただいています。仕事量を調整できるのもフリーランスのいいところかもしれません。

ただ、日々書くことを継続するのが大事だと思っていて。私の長所でもあるんですが、こうやってダラダラダラダラいつまでも喋るように書けるんですよね、喋るよりも書くほうが速いぐらいです。しかしながら …この「おしゃべり適当書きモード」と「お仕事ライティングモード」はだいぶ違うのでギアチェンジが必要なんです(今は若干後者で頑張ってるつもりです…一応)。書いていないと特に後者の書き方を忘れてしまいそうで不安になります。

家だと集中できなかったり、すぐおふとんに入ってしまったり…いや〜ホント私ダメ人間なので、お世話になっているカフェに通って作業していることが多い日々です。電源とWi-Fiを貸してくださるので本当に助かっています。結構忙しいときは、毎日家とカフェの往復になっているので、出勤時間や睡眠時間を除けば(そこ大事ですけどね!)普通のお勤めの方と変わらないリア充度だよなーと思うこともあります。集中できる場所があるのは嬉しくて、助かっています。

…はっ! なんか私の日常を綴る、みたいになってしまった。えーと、この記事で言いたかったのは、どこから何の仕事につながるかわからないんですよね。だからこそ日々精一杯書き続けていくのが大事だな、と思うのでした。はー、怠惰な性格だからこそ、日々自分に言い聞かせねば。…まあ、あんまり思いつめすぎるとメンタルに来ちゃうので、考えることはシンプルですよね。ベタですが「継続は力なり」ってことです。

もちろん、(おこがましいことかもしれませんが)とても嬉しいことに、私の書いたものを楽しみに待ってくださっている方々もいらっしゃるので、記事を出した後もしっかりお知らせしていきたいと思っています。「記事出たら終わり」ではなくて、記事出た後の告知を含めるまで仕事だったりするのかなー、となんとなく思っていて。だから、そこの継続も大事にしていきたいです。…あ、ぶ、ブログも…(が、がんばりますっ…!)。