日々、考える。日常。

物書きをしてゆきたいカワスミが、日々考えたことをストックするためのブログです。

実録!リュックの中身、全部見せます! 〜なぜこんなに肩がこるのか…

私のリュックは現在真っ赤。高いものを使っているわけではないので、季節ごとにチェンジしたりもしてます。いつもパンパンで重くて、最近肩こりがひどめ…。

 

超オシャレ!! ストライプ リュック サック バックパック 鞄 携帯 バック 2点 セット 2way フェイク レザー メンズ レディース バッグ 男性 女性 用 bag 通勤 通学 ビジネス ショルダー リクルート ファッション 大学生 a4 女 男 の子 かわいい (レッド×ホワイトストライプ 携帯バッグ付属モデル)

(※写真はすべてイメージです)

みんなが気になる…あるいは誰も気にならないかもしれない、いち女子ライターの荷物の中身、どうぞ!

 

【リュック外側のちっちゃなポケットに入っているモノたち】

 

・ハンドクリーム

アトリックス ハンドジェル チューブ 50g

手が乾燥すると、うまく辞書がひけなかったり、スマホが打てなかったりで、常に持ち歩いています。携帯用には、できるだけチューブ自体が小さめで、ジェル状のものを選んでいます。

 

・定期&鍵入れ

 

(コーチ) COACH ミニスキニー パスケース 定期入れ ポーチ ブラック レザー F50735 SV/BK アウトレット ブランド レディース 並行輸入品

ストラップ付きの小さなポーチ。まったく写真とは違ってノーブランドのものですが、こんな形です。ストラップ、腕にかけられて便利です。最近、百均で買ったミニ懐中電灯も入れたので、夜帰ってきてもラクラク。

 

・目薬

【第2類医薬品】サンテFXネオ 12mL

すぐ乾燥しちゃうのと、目が疲れるので。たくさんバシャバシャ使う用と、パソコン用でマジで効きそうなやつ、2つあります。外のポケットにはパシャパシャ型を入れてます。電車の中などで特に乾燥してしまうので…。

 

レブロンのクレヨンリップ

レブロン カラーバーストラッカーバーム015

すっぴんで外出することが多いのですが、何かあったときに「化粧してる感」を出しやすいので、お守り代わりに入れています。

 

・名刺入れ

フラボア・ズーで買った、オレンジ色が目立つクマさんの名刺入れ。カジュアルですが…実はめちゃくちゃ気に入っています。薄いので名刺渡しも容易です。

 

・イヤフォン

【イヤフォン・マイク・ボリューム操作が出来る】【全9色】 【iOS8.1.2動作確認済み】 イヤホンマイク 07.ブルー iPhone 6 / iPhone 6Plus / iPhone 5s / iPhone 5 / iPhone 4 / iPhone4s / iPad / iPod / スマホ用 新世代 カラー マイク付き イヤホンクリスタル神戸

音楽を聴いて乗り切りたいときや、動画の仕事を外でするとき用に必ず入れています。

 

【リュックの中の、背中側の仕切りに入れているモノ】

 

・ノートパソコン&ケーブル&マウス&モバイルバッテリー

APPLE MacBook Pro with Retina Display(13.3/2.4GHz Dual Core i5/8GB/256GB/Iris Graphics) ME865J/A

パソコンで仕事するときのみ。Macbook Proなので、結構、重いです。早くAirが買いたい今日この頃。

 

・仕事の資料ファイル

コクヨ ポケットブック ノビータ 表紙・チャック付1ポケット 中4ポケット A4 ライトグリーン ラ-N205LG

資料が必要なときはこれも一緒に持ち歩きます。

 

・お手本となりそうな雑誌

必要そうなときは、これも入れています。どんどん重くなるから最近はサボり気味…。

 

【リュックに乱雑につっこんであるモノ】

 

・手帳

現在東急ハンズの週間バーチカルの手帳を愛用中。何でもここにメモります。

パイロット 油性ボールペン アクロボールカラー Lシリーズ 0.7mm パールゴールド

ピンクのボールペンをしおり代わりに挟んであります。付箋やシールもたくさん入れてテンション上げてます。

 

・小さめのノート

マルマン リングノート セプトクルール N572-03 A5 80枚 グリーン

メモが足らないとき用に、一応入れてあります。あまり普段から使うことは少ない。手帳についメモしてしまうことが多いからかも。

 

・ペンケース

小さいので、ボールペン3本しか入りません。現在は、サインペン、ボールペン、スティック状のスタンプが入っています。用途によってメンバーチェンジしてます。

 

・記者ハンドブック

記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集

記事を書くときのみ。表記に迷うことが多いので必ず持っています。

 

・英和・和英辞典

パーソナル英和・和英辞典 ダース・ヴェイダー版

スターウォーズデザインで、とっても気に入っているんです。これは、訳が必要な原稿を書くときのみ。

 

三省堂国語辞典 第七版

ちなみに国語辞典は、外では「三省堂国語辞典」のiPhoneアプリを愛用しています。

 

・そのとき参考にしている本

そういう場合のときのみ。…結局、本ばかりになっちゃうから重い、っていうね。

 

ブルドッグの顔付きのファニーなポーチ

【第2類医薬品】サンテPC 12mL

化粧水入りのスプレーボトル、修正テープ、マスキングテープ、PC用目薬…など何でも入れちゃってます。

カモ井加工紙 mt ex フラッグ 20mm幅×10m巻き MTEX1P82

きれいな肌を保ちたいので、乾燥にとにかく気をつけています。

 

・財布

最近新調した、ピンク色のもの。いつも小銭で重いです。運気が上がるといいのですが…。

 

・タバコ用ポーチ

たまにしか吸いませんし、たくさん吸う人ではまったくないのですが、眠くなったときなどのお守りとして、持ち歩くようにしています。携帯灰皿とタバコとライター入りです。

女性やお年寄りにも楽に着火できるライター パチポ 100本セット 色アソート 【PSCマーク取得済み】

カタくないのでとっても使いやすいライター。

表参道のお店で1000円程度でゲットできてしまった、薄い羊の皮で作られたゴールドのハートモチーフのポーチ。とっても気に入っています。

 

・のど飴orガム

のどが乾燥するのは避けたいので、いつも持ち歩いています。

龍角散 ののどすっきり飴 100g

行き詰まったときには、ガムを噛みます。

[トクホ]キシリトールガム ライムミント ファミリーボトル 150g

2粒ずつ強く噛みながら書きまくります。気合いが必要なときは。

 

・予備の名刺ボックス

たくさんの方にお会いしそうなときは、箱ごと実はリュックに入っています。名刺は切らさないようにできるだけ心がけています。

 

トンボ鉛筆 ミニ色鉛筆 NQ 12色 BCA-151 削り器付パック

 

私の名刺は、消しゴムハンコでデザインされた、カラフルな鉛筆柄。たくさん物を書きたい願いを込めて、鉛筆モチーフにしています。結構ご好評いただくことが多いので、ぜひぜひもらってくださいね!

 

以上でした。なんだか真面目すぎる話になっちゃったなー。リュック、軽くしたいなー。