日々、考える。日常。

物書きをしてゆきたいカワスミが、日々考えたことをストックするためのブログです。

2014年、使ってよかった無料iPhoneアプリ、10挙げてみるぞっ。

早いものでもう年の瀬ですが、それでは今年気に入ったiPhoneアプリの情報でーす! 特に回し者ではないです。順番は適当に…。では、参りますっ!

 

1.  Retty

 

グルメアプリです。Facebook(あるいはTwitter)との連携が基本なので、より「顔が見える食べログ・ぐるナビ」といった感じ。食べ物の好みの合う方をフォローすると、たくさん情報がゲットできます。

 

さらに、「新宿で飲み会したいんだけど、いいお店ないかな…?」などと思ったとき、これ使って探すと非常にヒット率が高いです、おいしいお店への。人といるときも、ひとりでもハッピー。寝る前に見ているとおなかすきますよ。オフ会も頻繁に開かれているようす。

 

プライバシーが気になる方(特に女性)は、「この店でカツ丼なう!」しちゃうと色々あるので、下書き保存してから後から公開が吉です。

 

2. Wantedly

 

基本的に就職・転職アプリです。Facebookと連携できるのも魅力。ここから応募すれば、基本的に履歴書が不要なことが多いので便利。

 

私も、一時期ハロワに通い真面目っぽい就活をしていたこともありましたが、まず履歴書が頭おかしいので(音大ばかり行っていた30歳、採りづらいですよね…)、どうしても履歴書で蹴られてしまう。私が最初にライターの仕事をゲットできたのは、Wantedlyからでした。

 

ここで自己紹介をキッチリ作れば仕事ゲットのためのツールとして、これからも役立つと思ったりしてますよ。…まじめか!

 

3. 時短美人

 

女性用のニュースアプリ、たくさんありますが、とにかくたくさん出てきちゃうんで、もう何読んでいいかわかんないです(書いてる自分が言うのも、だいぶアレですが…)。あれもこれも…ってパニックになったり。

 

ここでは、朝夕1回ずつ、ここ独自のキュレーション記事が送られてきますよ。結構タイムリーに色々あります。正直「ネットのどこかで見たような…」というネタも多くて、速報性には欠けますが、女性が何を求めているのか勉強になりますし、単純にためになるときも多いです。ズボラ女子には、もうこれでいいかもしれません。

 

4. Ingress

 

話題の陣取りゲームアプリ。未だに英語が読めないことを理由にルールがあやふやで超弱い私ですが…色々出かける気になります。引きこもりにはできないゲームです。

 

特に、知らないところで知らないバスに乗るとかなり楽しいですよ~! 新宿や池袋などの大きな街歩きも楽しいです(歩きスマホ、危険なのでそれだけ注意です)。移動すれば移動するほどポイントが貯まり、レベルアップします。現代版の「コロニーな生活」かもしれません。

 

ただし、これを始めると、スマホの電池切れが異常に早くなるので、優秀なモバイルバッテリーは必須ですよ! また、イヤフォンをしながらプレイすると、バツグンに爽快感が違います。日々の継続が大事なゲームです。

 

5. おしゃれ天気

 

天気を教えてくれつつ、オススメコーデが例としてイラストで出てくるアプリ。どのぐらい着込めばいいのか、参考になります。普通の天気アプリとしても使い勝手が良いです。ピンクでかわいい画面。

 

ただ、みんなスカートを履いていることが多くて、マニッシュ派・ボーイッシュ派女子(さらにもっと言えばLGBT)への配慮が足らないのかな…とも思いますが、まあアプリのコンセプト上しょうがないのかな。スカート履いてる人は寒いだろうなーと勝手に思ったりしてます…。

 

6. B612

 

LINEの出した「盛れまくる」自撮りアプリです。スゴいよほんとこれ!

 

http://instagram.com/p/wqkHPDFKiq/

#ニキビ できそう #selfie

 

基本頭おかしい私は、盛れるアプリであえて変顔しちゃったりしてますが…それでもだいぶ盛れます。変顔も盛れるのはスゴい。

 

7. MUJI to sleep

 

寝る前に、波の音などを聴くアプリ、たくさんこれまでにもありました。が、これは無印良品のもの。音も数種類から選べて、90分までタイマーで流すことができます。

 

イヤフォンで聞けばスヤスヤ。移動中の耳栓がわりにもなりますよね。なんといってもデザインが良くて使いやすい! 睡眠に問題を抱えている方も、全然眠れちゃう方にも、リラックスツールとしてオススメ。

 

8. 銭湯マップ

 

近くの銭湯がわかる上に、「スタンプラリー」機能もあります。銭湯の近くにいないと、スタンプ押せない仕組みです。

 

銭湯、いやあ、いいですよ。12月22日の冬至に、初めて自力で行ってゆず湯入ってきました。お風呂後のポカリが最高です! まさに「テルマエロマエ」の世界。いろんなお風呂がありました。

 

http://instagram.com/p/w6Ded9lKiq/

#冬至 #銭湯 #ゆず湯 からの #ポカリ

 

ぽかぽかあったまる銭湯ライフ、美容のためにもオススメです。自分の家のお風呂よりあったまるんですって。

 

9. 頭痛~る

 

気圧の上昇や下降を教えてくれるアプリ。頭痛持ちさんだけではなく、色々な疾患を抱えている方にオススメ。

 

「なんか今日調子悪いな…?」と思って開けたら、「爆弾低気圧!」って表示されていたり。お天気に結構影響されやすいなーって思ってる方にはぜひ入れておいていただきたいアプリです。

 

10. SNOOPYドロップス

 

スヌーピーたちがかわいいですよ。今、よくあるタイプの、色でまとめてドロップ消していくゲーム。

 

クリアすると、マップにウッドストックが現れることも。タップすると跳びはねてくれます。音楽もリラックス効果大です。クッキーをザクザク割りながらドロップを消す感覚が爽快。結構ハマるかもですよ。

 

実はFacebookとも連携できるので、ランキングも出てきます。外国製のこれ系とは違って「誰々さんからライフをもらったよ!」などの通知が今のところ来ていないのも、面倒でなくて好き。スヌーピーの哲学にも触れることができます。

 

…以上でした。他にも色々迷いましたが…幅広く紹介してみましたー! みなさま、楽しいスマホライフを☆

 

番外編:

 

・超見やすいTV番組表

 

実家へ帰省した際、チャンネル権争いにもなるはず。いちいち新聞見たり、テレビの中の番組表モードにするのはメンドくさいってあなたへ。こっそり手元に入れておいて、スマートにチャンネル奪っちゃいましょう。

 

・2048

 

無限にできる地味~なゲームです。でも、感触とか音とか操作性がよくって、オススメ。お正月はお布団でぬくぬく過ごしたい…そんな方は迷わずこちらをどーぞっ。

 

・Kuroneko Tarot

 

黒猫柄のタロットをひいて、今の悩みへの答えを導き出すことができるかも。イラスト、かわいいです。色々振り返ったり目標を立てる今だからこそ、オススメ。占い、気になりますよね、なんだかんだ。

 

NHKネットラジオ らじる☆らじる

 

帰省中にもしも災害があったら、NHKのラジオは生命線。もしもまだ入っていなかったら、年のために入れておきましょう。同じ理由で「Yahoo!JAPAN 防災速報」もオススメアプリです。