日々、考える。日常。

物書きをしてゆきたいカワスミが、日々考えたことをストックするためのブログです。

まったく企画でもないのに、一万円ぴったりで秋のクローゼットお買い上げッ! このテンションの見出しで書くが、まったくこれは何かの記事とかではないのだッ!

常日頃から「激安服だけでコーデしてみた!」的な企画、やりたいなーやりたいなーと思っています……。なぜなら「その企画で買った服を私が本気で着るから!」「普段着る服がない!」これに尽きますっ!(ホントに人間とは思えないレベルでヒドいですね……)。


中野ブロードウェイの激安洋品店「らこっと」ではすべての服が575円!! 激安アイテムオンリーでモテコーデ考えました | Pouch[ポーチ]

夏にやったこの記事では、ガチで毎日着る用のを考えて買ったので、少なくともポロシャツ、Tシャツ、パーカーに関しては全部ヘニャヘニャになるまで洗濯して着倒しました。タンクトップとスカートは…また来年って感じで眠っております。

……というわけで、このブログはちょっと、「女子っぽさを狙えって世間は言うけれども、女子っぽさって何?」みたいな、よくわかんない感じのテイストでお送りしたいと思います! (あ、先に言っておきますが、この感じでいるのに、まさかの写真はありません。) 私が書きたいってだけの駄文だ、駄文だ! どうぞっ!

【半袖大好き人間、川澄のもとにも冬の気配はやってくるのだ!】

急に寒くなってきて、タンスの中を探してみたら、長袖Tシャツみたいなものには全部毛玉できていて、「あーもうコイツら嫌いだっ!」とゴミ袋に突っ込んだ直後「ハッ!着るものがない!」と気づいてしまいました……気分は「ギャンブル大好きゴキゲンパパ」みたいな感じでしょうか。

緊急事態にとった行動としては、半袖ポロシャツ(中野で575円で買った緑のポロシャツと、古着でやっぱり300円ぐらいで買った黒いポロシャツ)に長袖セーターを羽織る日々……。ちょっと、腕部分が寒かったです、腕部分が。あとは、オシャレに全然ならない。もう古着のポロシャツの襟とか、ヨレヨレになっちゃってる。

結局、「服がない」→「外出るやる気がない」→「しかも寒い」→「引きこもろう」→「寝よう」みたいな感じになって、寒さと同時に廃人になっていた一週間でありました。

【地元の古着屋で一万円を出して、一気にクローゼットを埋めるのだ!】

アッ、そんなわけで、順に説明しようと思います……。知り合いのみなさん、これを身につけているのを見たら、「あっそれ買ったヤツでしょ?千円のヤツでしょ?」などとお気軽に声をおかけください!

今日、地元の古着屋さんで買ったものリスト:

・プレイボーイのウサギがついてる真っ赤なリュック1,980円

・足首も隠してくれる靴下3足、259円×3で多分割引アリ

・JILL STUARTの工場で働くときに着そうなシンプルなジップ付きジャケット777円

・CLICHYという日本のブランド(今調べてた)のカラフルなネルシャツ577円

・earth music&ecologyの白地に紺の長袖ボーダーニット777円

adidasの靴ひもがやたら太いリボン型スニーカー(リレースローというらしい)3,977円

以上、計9,570円でした!(もしも何かの企画だったら、あと430円ぶんアクセか何か買いたかったところですね)……ふーっ、財布の中に諭吉しかいないから、精算中ドキドキしたぜ。

【それぞれについて買った理由などを述べる、自由なコーナー!ぱちぱちぱち…

あ、このコーナー長いんで、飛ばしていいです。

リュックは、今の白系のリュック(これも2千円ぐらい)がそろそろ汚れてきて、疲れてきちゃってるので、新しいのが欲しかったんです。ヒョウ柄のリュックもあったのでちょっと迷ったんですけど、秋だし「赤だな!」って思いまして。

靴下は、ガチで靴下がなかったんですね。足首まで丈の靴下だともう寒いので、どうにかしなきゃ……あ、でもなんかしまむらで数年前に買ったちょっとダサいやつしかない……みたいな感じで。ダサい靴下も私はどんどん履きますが、とりあえず靴下は洗濯機と着る服のカゴ周りに循環させておかないと、アイツらどんどんいなくなりますからね!靴下のサイクルは大事です。「首・手首・足首の冷え」が風邪につながるらしいですしね!

ジルスチュアートのジャケットは、「ジルスチュアートで777円は頭おかしいから」……!以上です。絶対買わなきゃなヤツです。しかし、まあどう着ても工場。私「工場の労働服かよ!」みたいなシンプルなデザインと素材感のジャケット昔から好きで、ついつい買ってしまうんですよね……ガーリーなフワフワスカートとか合わせればそれなりにかわいく「ハズし」の効いたファッションができそうなんですが……まあ、メンドくさいので、普通にチノパンとかの上に着ますよね、工場ジャケット。これ着ている私に会った人は「あー、あいつ777円で買ったジル着てるぅ〜」と心の中で嘲笑いながら「え?今日どこの派遣バイト?フォークリフト乗れたっけ?」などとボケに来てください。ちなみにフォークリフトは乗れません。

ネルシャツは、長袖だからです。以上。あと、色がかわいい。最近ちょいデブだから着てボタンはじけないといいな……などと思い、今着てみました。「あたりまえ体操」してる人みたいになりました。そんな柄です。あ、ボタンははじけませんでした、良かった。

ボーダーニットは、長袖でボーダーだからです。以上。元オリーブ少女としては、白と紺のボーダーは外せないですね……。アースといえばCMは宮崎あおいですが、宮崎あおいにはあんまり関係ない。以上。

スニーカーは、今履いているコンバースのハイカットが、なんか女子用に開発されたどこかのスニーカー屋さんのオリジナル商品で、紐通す部分がフリルかつゴムになってて紐なしで全然履けるヤツ(長い!)で、店頭POPで履いてるモデルはギャルなのでちょっと迷ったんですが、結局すごくこの春夏便利だったんです。ピンクか黄色で迷ったけど、「30越えて何パステルピンクの靴履いてるんだよ!」と言われそうなので、黄色にしたけど、結構黄色もキョーレツに頭のおかしさはアピールできる一足だった。しかし、この季節にパステルイエローな足もとは空気感が違ってツラい……と思っていたところ、「22.5cmの方限定!」で売っているコレを見つけてしまい、ついつい買ってしまうことに。店員さんに「ヤフオクでも5千円ぐらいするんですよ〜!」と勧められたのもデカかった。ホントかな。あ、ホントだった。明日から靴擦れしないように、大事にチビチビ履こう。

……まったく関係ないけど、この前美容室でnon・noか何かを読んでいて「この秋、カジュアル派はスリッポンでイケる!」みたいな特集見て「あー確かによくスリッポン見る〜、あーもう、安いし今年はスリッポンでいいじゃーん」って思ってたんだけど、まさかadidas買うとは思ってなかった。まあ、大きな区分ではあんまり大差ないか。

【もうちょっとこんなものがあったらきっと冬も快適に過ごせるのだ!】

今欲しいのは、ちょっとメンズライクでシンプルデザインなコートですね。去年のコートはチェックのダッフルコートで、デッドストックで、また路線違う感じの古着で結構実はお値段は高かった。

一応雑誌も定期的に何かしら買うようにしていて、今はファッション誌の「Soup.」11月号を見てたんですが、「チェスターコート」という形の超シンプルなコート(「Pコート以上にシンプルなコートってどんなだよっ!」と思ったらホントにシンプルだった!)が気になります。どうやらg.u.でも売ってるみたいなので、今期はg.u.でもいいかなって感じもしてます。ただ、襟元がちょっと寒そう…これを寒がりさんはどうやって克服するんでしょうか。

あとは、ゆるっとした感じで履けるジーンズかなー。ジーンズ結構あるんだけども…。色味が濃いめなやつ。ちょっと生地があったかめのパンツも欲しいですね。

それから、やっぱりブーツも!ヒールは苦手なので、ムートンブーツ(防水加工・滑らない加工)的なモノを早めに入手したいですね。雪、降るとツラいですし。

……で、これでタンスの中にあるヒートテック系をガンガン着ていこう、という所存です。オー! ヒートテック系も、古くなったらどんどんg.u.に買いに行くぞーっ!

……以上です。なんか、テンションがよくわかんない感じになった。明日からちょっとテンション上がりますね。お気に入りの服を着てお出かけはうれしいですもんねー。