日々、考える。日常。

物書きをしてゆきたいカワスミが、日々考えたことをストックするためのブログです。

私の読みたい「路地裏で飲む特集」女性誌

某女性誌Hの企画を立てろという宿題。なんかバックナンバーとかもまあ見られるだけは見たんだけど、まあぶっちゃけ、スローライフ、旅行でのんびり!みたいなの自分が出すにはパンチないかな、と。ちゃんとM社の方が来てくださる機会なので、まあ長い間のオリーブ少女を経て、廃刊になったMUTTSを読んで思横特集や下北・高円寺特集、池袋特集に憧れながら育った高校時代を思い出して、殴り書きしました。あの、MUTTSに書いてた方たち今何してるんだろう。また会えるといいな、どこかで。ほんとにMUTTSの読むところの多さは、上京前だったし毎回買うたびにワクワクしてた。今も捨てられずに、実家の学習机の上に積んであるはず。

提出したのは手書きなので、ここまで見出し以下は書くスペースなかった。こんな雑誌あったら私は買うけど、まあ、売れないだろうな…。(あ、もちろん仮の企画書です。勉強のためのね!)なんかさー、dancyuとか…違うか、大人の休日とか…あれもモテようとするオッサンのだから違うかもか、なんかさー、東京ウォーカーでも、男ターゲットになっちゃうから、女性に向けて「いや!こんなに横丁楽しいから!おいでよ!」ってオープンな雑誌、あったら絶対買うんだよね…。しかもいわゆる汚ミシュランとか、B級グルメ、というか、ほんとにセンベロ特集ってめっちゃアリだと思うんだよね、女が入れる店。女も非正規でカネないしさ、たぶん。飲んどけるのも独身の今のうちだしさ。もっと言うと子供産めるか微妙な社会だしさ。

参考にしたもの。最近の仲間うちでの飲み歩きの中での、路地裏率の尋常でない高さ。私が路地裏、横丁を好きというクレイジーなマインド。それから、Rettyでよく見ている、できるだけコスパよく飲むことが好きなおじさまたちの口コミ。いつもありがとうございます。安くておいしいものたち、バンザイ!

 

---

女性誌H特集

 

特集タイトル TOKYO路地裏ディープナビ

サブタイトル 横丁系女子、立ち飲みで見えてくるカルチャー

 

特集趣旨(200字)

 「角打ち」「センベロ」なんてオジサンたちが話しているのを聞いたことはありませんか?「角打ち」とは立ち飲みのこと、「センベロ」とは、なんと千円でべろべろに酔える店のこと。東京にはおいしくて安いお店がたくさん並ぶ、知られざる路地裏がたくさん!オジサンたちに独占させておくなんてもったいない。一日の仕事を終えて、狭い路地裏の扉を開けるといつものマスターの笑顔。さあ、路地裏探検、はじめませんか?

 

特集コンテンツ(目次)

東京の路地裏ならここでしょ!新宿西口思い出横丁。(8P

 つるかめ食堂、ウッチャン、カブト、越後屋ALBATROSSを取材。地図をつける。

 

横丁系女子、おひとりさまデビューガイド。(6P

 イラストレーター(たかぎなおこ系)付きで横丁の作法をガイド。

 

渡部さん大久保さん、おいしい酒場、教えてくださいな。(6P

 アンジャッシュ渡部建オアシズ大久保佳代子の芸人はここで飲む、ここがうまい!対談。渡部さんはイケメンかつ食通だから。大久保さんは一人で立ち飲み普通そうだから。人力舎どうし対談がはずみそう。

 

路地裏、描いてきた。撮ってきた。飲んできた。(10P

 しまおまほ梅佳代のコンビで横丁に行ってもらう。梅佳代の写真を引き伸ばして載せるページや、カメラやスケッチブックを抱えた二人の写真など。梅佳代の写真メインで、しまおまほに説明文やイラストを添えてもらう。横丁に生息する猫の写真などもほしい。

 

東京にはこんなに横丁が。あなたのそばにも、ほら横丁。(20P

 恵比寿横丁、ハーモニカ横丁、渋谷のんべえ横丁、ゴールデン街大井町、五反田、月島、築地、北千住、秋葉原、亀戸、錦糸町、谷根千、下北沢など、できるだけ女性ひとりで行って危なくないところをピックアップしてガイド。

 

路地裏カルチャー、この映画やドラマが泣けるんです。(6P

 深夜食堂孤独のグルメそこのみにて光輝く

教えてリリーさん、女の飲みざま。(4P

 リリー・フランキー「女子のいきざま」を引用しながら「横丁で飲む女子はセクシー」的なことを語ってもらうインタビュー、かっこいいグラビア。

 

発売日 9/119/25

 

具体的想定読者像

独身女性。20代後半で恋人がいない。一人で出かけておいしいものを食べるのが好き。散歩も好き。昔OliveMUTTSが好きだった。

30代独身女性で、すでにひとりで飲むことにも開き直っている層。

 

---

リリーさんの本の引用はだいぶ古い感じあって無理あったなー。なんか、横丁行けばこういうオトナな感じの人に会えるよ!ってグラビアを絶対挟みたかったんだよね。それだとちょっと綾野剛とかだとリアルじゃないなと思ってしまって。リリーさんだったら全然私セックスしたい感じあるし(しません)、横丁で飲んでそうだよね…。

思横は、まあ朝起を入れないとツウ感が出ないけど、さすがにHのトップでそれはどうなのかな…という感じで外してみた。

えーと、こんな感じを生かしてひとつガチで特集書きます、ほんと近々。この感じがめちゃくちゃ好きなの。なんか、一人一本、この横丁に行けばなんかある!みたいなの持ってると、ちょっぴり人生変わると思う。そこで出会う人とか、色々。